忍者ブログ
2009年度旭丘高校学校祭実行委員会の活動記録
Posted by - 2024.10.05,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 学校祭実行委員会 - 2009.09.14,Mon

定期試験が終わりました\(^o^)/

これが気になって学校祭の準備に集中できなかった人も、これで学校祭に向けて一直線ですね!

定試期間中も、学実の一部や3年生は構わず活動していましたが・・・

 

さて、定試が終わった11日の夕方に、“愛知県高校生フェスティバル”の“ハイスクールレボリューション”の会議に行ってきました。(高校生フェスティバルとは、簡単に言うと、私立の高校生を中心に、学校の枠を超えて、学費の公私格差を是正する運動をしたり数万人規模のお祭りを企画するなど「高校生の力でいろんな大きなことをしよう」という団体で、ハイスクールレボリューションとは、高校生フェスティバルの中で各学校の生徒会で中心的な活動をしている生徒が集まり、情報交換・意見交流をしている部門のことです。)

その日の話題は各学校の学校祭についてで、多くの学校の話を聞くことができました。それぞれの学校に特徴があり、また、同じように試行錯誤して頑張っているようでした。印象に残ったのは、多くの学校の文化祭で、HRや部活の発表のほかに、委員会が主体となった企画を行っていることでした。旭丘の文実はHR発表の支援に徹しているので、新鮮な感じでした。

 

さてさて、多くの高校が文化祭に向けて頑張っていますが、鯱光祭の準備もラストスパートに入ってきました。

学実では最後の確認で最終調整して、本番をスムーズに迎えられるように頑張っています。

また、今週はいろいろな集まりで、点呼の方法やピティの組み方などの説明があるので、皆さんのご協力をお願いします。

HR発表の準備では、残りわずかとなった時間を最大限に活かして、クラスメート全員で協力し、納得のいく作品をつくり上げてください。

 

ここに来て大きな問題にぶつかる人も多いと思います。

そんなときは冷静に対応策を考えて、落ち着いて問題を解決していきましょう。

 

鯱光祭へのラストスパート、冷静さを大切にしつつ、全力で走っていきましょう!

PR
Posted by 学校祭実行委員会 - 2009.09.07,Mon

先日、印刷会社から試し刷りをもらってきて、学実のメンバーや顧問団の先生方にチェックしてもらいました。

チェックしてもらったら、かなりの数の修正がありました。誤字・脱字だったり、もともとの内容が間違っていたり、ぜんぜん違うページに差し替わったりと、いろいろな修正があったんですけど、中でも困ったのは、広告の文字がつぶれちゃって読めなくなってるやつでした。去年のプログラムに載ってたのを使い回そうと思ってたんですが、コピーすると画像が粗くなって文字が読めなくなりました。結局、文字がつぶれてる広告は急いで作り直しました。

その他のところも直して、印刷会社に修正をお願いしに行ってきました。

予定よりだいぶ遅い進み具合ですけど、プログラム完成まであと少しのところまで近づいています。

Posted by 学校祭実行委員会 - 2009.09.05,Sat

昨日はちょっとびっくりなことがありました。

演劇用の照明を貸してほしいという話があり、よくよく聞くと・・・なんと、相手は明和高校さんでしたΣ(゜Д゜)

なんでも、文化祭直前になってライトの球が切れてしまったらしく、新しい球が届くのが文化祭に間に合わないので、旭丘のライトを貸してほしいとのことでした。

ちなみにこの話、明和と旭丘の先生がうまく連携して動いていました。恐るべし先生ネットワーク。

受け取りには明和の先生数人と生徒が1人来て、鯱光館放送室(音響・照明の操作ができたり、機材がいっぱい置いてあったりするところ)から照明機材を運び出していきました。(鯱光館放送室なんて旭生でも入る人が多くないのに、明和生で入ってたあの子は貴重!?)

 

そうそう、明和高校は9月4・5・6日が文化祭ですね。

明和高校の前を通るとマスゲームの練習をしている音が聞こえてきたり、近くのサロンで文化祭の話し合いをしているのが見えたりと、旭丘と同じように頑張っているのが感じられました。きっとステキな文化祭ができると思います。

旭丘も負けていられませんね!明和祭に行って、そこでのエネルギーを感じて、鯱光祭に向けての原動力にするのもいいですね。テスト勉強の合間に、明和祭に行ってみてはどうでしょう?

 

明和祭も鯱光祭も共に最高のものになることを祈っています。

Posted by 学校祭実行委員会 - 2009.09.02,Wed

先日のポスター配布では、多くの方にポスターを持っていってもらえました。

ですがっ!まだまだポスターが余っています(´・ω・`)

なので、まだ余裕がある人がいれば、ポスターを持っていってほしいです。

 

ポスターを持っていってくださる方は、いつでもいいので生徒会室にお越しください。

 

よろしくお願いします。

Posted by 学校祭実行委員会 - 2009.08.31,Mon

夏休みが終わり、2学期が始まりました。

夏休みとは言っても、部活や勉強、HR発表の準備なんかで休みどころではなかったかもしれませんね。

特に3年生は、ほとんど毎日、中庭などで演劇の練習をしている姿が見られました。本番が楽しみです。

 

さて、2学期が始まって、鯱光祭がぐっと近く感じられるようになりました。

鯱光祭が始まるまで、単純に考えればあと3週間あるのですが、定期試験をはさんでいることを考えると、準備に使える時間は案外少ないです。

 

夏休み中の準備は順調に進みましたか?

これからの時間で、満足するHR発表ができそうですか?

 

ここまで順調に進んでいるHRは、その調子が維持できるように頑張ってください。

進み方が悪いHRは、まずは代表者を中心にみんなのやる気を高めて、これからやらなければいけないことを整理し、HR全体で仕事を分担して、巻き返しを図っていきましょう!

 

大切なのは、みんなで協力すること、そして、自分自身が納得できる鯱光祭をつくることです。

 

残された時間をどう使い、どんな鯱光祭をつくり上げるのかは、皆さん一人ひとりの手にかかっています。

 

最高の鯱光祭をつくるため、一人ひとりが頑張っていきましょう!

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 色白少年]
[08/30 色白少年]
最新トラックバック
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]