夏休み最終日の27日に、前夜祭・舞台発表・後夜祭の初めての通しリハーサルを行いました。
26日の午後からリハに向けた準備を行い、機材管理委員会を中心に、前夜祭実行委員会・舞台発表実行委員会・後夜祭実行委員会で、音響・照明機材を設置したり、拡張を組んだりしました。
27日は、朝の7時30分から前夜祭実行委員会を中心に音響の調整をして、8時からは軽音部の人たちを交えて音響の調整をしました。その後、複数の照明担当の委員が来ておらず、少し遅れて前夜祭リハを開始しました。
このあと、僕が模擬討論に行ってしまったので、前夜祭のリハについてこれ以上は詳しく書けません。
前夜祭リハは午前中で終わり、その後、前夜祭で使う機材を片付けたり、拡張を舞台発表用に組み直したりして、舞台発表のリハを開始しました。
開始すぐの照明がついていなかったり、音響機器にアクシデントがあったりして、この時点で時間がかかっていました。
途中でも、3年生のHRアピールでの音響の方法(CD・パソコン・iPodなど)を打ち合せていなかったために時間がかかったりと、準備不足が明らかになっていました。
経験者の先輩やOBの協力があったため何とかリハは進んだものの、これから確実に改善させていかなければなりません。
予定より2時間ほど遅れて舞台発表のリハが終わり、拡張を片付けて、後夜祭のリハを開始しました。
出場団体も少なく、特段大きな問題はなくリハは終わりました。
最後に、すべての音響・照明機器を片付けて、夕方の6時30分くらいに今回のリハーサルは終わりました。
前夜・舞台・後夜の委員会は、リハーサルでうまくいかなかった点を整理して、次のリハまでに解決するように頑張ってください。
今回のリハーサルで多くの方々に迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
これからも迷惑をかけてしまうかもしれませんが、ご協力お願いします。
前夜祭・舞台発表・後夜祭が成功するように、全力を尽くしていきましょう。