忍者ブログ
2009年度旭丘高校学校祭実行委員会の活動記録
Posted by - 2024.10.05,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 学校祭実行委員会 - 2009.08.29,Sat

書き込むのが遅くなっちゃいましたが、模擬討論最終日の報告をします☆

 

最終日のテーマは「裁判員制度の是非」でした。

裁判員制度について、廃止すべきか、存続させるべきか?改善するべきところはあるか?といったことを討論します。

 

そうそう、皆さんは裁判員制度についてどれくらい知っていますか?模擬討論に参加したメンバーの中には、ほとんど知らないって人もたくさんいました。

いつか自分が裁判員に選ばれるかもしれないので、このテーマで討論する人はもちろん、そうでない人でも、裁判員制度のことをちゃんと知っているのは大事だと思います。この機会にぜひ学んでください♪

 

模擬討論では、資料はバッチリ作ってあって、裁判員制度のことをほとんど知らない人にもわかるようになっていました。ただ、討論をどうやって進めていくかの準備が不十分だったので、そこを中心にこれから改善していきます。

 

10月6日には名古屋で初の裁判員裁判が始まります。この討論会を通して、裁判員制度に対する考えが深まるといいな、と思います。

 

 

これで全テーマの模擬討論が終わりました。

それぞれのテーマで、どの準備が足りないか、どこを改善していけばいいのか、といったことがわかったと思います。そういった部分を中心に、討論会本番に向けてまだまだ準備を頑張ってください!

 

討論会がどのテーマでも最高のものになることを願っています☆

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/28 色白少年]
[08/30 色白少年]
最新トラックバック
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]